· 

相手に向ける心配は呪いになる?! フラワーエッセンス


わが子中学2年生。

 

思春期なので、いろいろなことに興味が出てくるし

 

私の話は耳にとどかないし、勉強しないし、と心配なことがたくさんあります。

 

心配なことが多すぎます。

 

 

普段感じている感情を言い表すことば。

 

知っているようで知らないことってあります。

 

フラワーエッセンスを選ぶときに

 

「心配」なのかそれとも「不安」なのか?

 

おなじ意味のようで、微妙に違うところもあります。

 

そのあたりも自分を感じる、自分を知るうえで知っていて

 

損はないです。

 

最後はエッセンスもみてみます。

 

 

「心配」

 

言葉の違いについて書いてあるサイトを見てみたところ

 

「心配」は「心配り」を音読みにしたものなのだそうです。

 

何かが起こるのではないかと、気になること、気がかり。

 

これから起こることに対して感じていることですね。

 

 

そして

 

 

「不安」

 

これは、これから起こることへの恐れの気持ちを表しています。

 

心がおちつかない状態です。

 

こちらもこれから起こることに対して感じていることです。

 

さて、「心配」や「不安」が起こったとき、どのようにしていますか?

 

子どもに対して心配な気持ちがでてくると

 

「ごはんちゃんと食べないと大きくなれないよ」

「今勉強しておかないと将来苦労するよ」

 

とか言ったりするんじゃないでしょうか。

 

日常的に使ってしまいます。

 

ですが、それ呪いです(笑)。

 

呪いの意味をwikipediaからひいてみると

 

呪い (のろい、 詛い )は、 人 または 霊 が、物理的手段によらず 精神的

あるいは霊的な手段で、悪意をもって他の人や 社会 全般に対し災厄や不幸を

もたらさしめんとする行為をいう

 

いや、ほんともう怖い!

 

毎日、毎日言われ続けていたり、相手を脅すようなことを

(脅すつもりで言っているわけではないのだけれど)

(心配のあまり)毎日投げかけていると、それは呪いとなります(キッパリ!)。

 

「心配」は相手に対して災厄や不幸をもたらしたいのではなく

私が相手に心をくばって、そこから言葉を発している。

 

「不安」は自分の中になにか恐れがあり、相手にそれが実際におこると思い

その不安を相手に投げかける。

 

 

エネルギー的には、どちらもあまりよくないエネルギーですよね。

 

それを毎日、毎日投げかけられる相手は

 

もやもやするような、重いような、とげとげしているような、ドロドロしているような

そんなエネルギーを浴びています。

 

それが続けば、蓄積され呪いとなることがあります。

 

ネガティブなエネルギーが蓄積され本来の自分らしい生き方ができなくなる。

 

目に見えない足かせやロープでしばられているような状態となり、

 

自分らしさなどを見失っていく。自分の本当にやりたいことなどが

 

見えなくなっていく。

 

 

 

そんな状態になります。

 

 

なので、心配や不安も十分に「呪いのように」なることもあるのです。

 

 

心配や不安は呪いではないのですが、長い期間無意識に言葉を使い続けていると

 

相手にそんなことが起こります。

 

 

 

で、ご自身「私も夫にそんな言葉をかけてしまっているかも」

 

「こどもに声かけしてしまっているかも」

 

心配がとまらない、不安が強すぎるとき。

 

そんなときは、フラワーエッセンスを使ってほしいなと思います。 

 

(これを読んでいて「私は今まで子どもにずっとそんなエネルギーを投げかけていたかも、どうしよう」

と、心配になった方は心配や不安が強くなっています。そんなときはフラワーエッセンスを飲んでみましょう)

 

心配や不安に対するエッセンスを1つ挙げておきます。

 

心配や不安の内容によって、花も変わってくるので代表的なものだけをこちらに。

 

もし、ご自身の不安感にもっとぴったりなものを望む場合は

 

プラクティショナー(フラワーエッセンスを勉強して実践している人)と

 

一緒に話をしてお花を選ぶことをお勧めします。(ちなみに私もプラクティショナーです)

 

(お花はたくさんあって、不安感の内容によっても大きくちがうので)

 


ミムルス(和名:セイタカミゾホオズキ)

 

日々の生活の中で起こる出来事や、仕事場で、家庭で、

さまざまな人間関係などで多くの恐れを感じている。

繊細。不安感も強い。

大きな音や声の大きい人、ほかの人との至近距離での

接触がつらい。

それらのことから、避けること、近寄らないようにして

部屋にこもったり、実家から離れられなかったりする。

人間関係も避ける傾向にあって、人と向き合うことに非常に

緊張を感じ、ストレスを感じる。

第3チャクラのあたり(おなか)に不調が出ることも。

個人的には、この黄色い色が引きこもっているときに明るい部分照らしてくれるように感じられる。

 

このエッセンスを一定期間飲んだり、このエッセンスを使ったハンズオン・ヒーリングをしばらく受けるとこれらの恐れを克服することを助け、繊細さを自分の長所、ポジティブな一面として発揮することができるようになる。

 

 

 

参考書籍:フラワーエッセンスレパートリー パトリシア・カミンスキー/リチャード・キャッツ著 王由衣訳

     フラワーエッセンス辞典 王由衣著

画像:Wikimedia commonsより


私のスタエフはこちら。

 

ブログのようにやっぱり間がずいぶんあいてる。

その理由も最新のところでお話してます。

 

https://stand.fm/channels/606e29eabe8d4428b9220d76


インスタグラム始めました。
いや、もう、つたないものですけれど

よかったらみてください。


<お知らせ>

 

<個人セッション in 香川>

 

8月29日(木)詳しくはこちらへ

 

 

 3人で各地で行うヒーリングキャラバン>

 

Healing Caravan in 東京

 

 

10月10日(木)11日(金)

 

Healing Caravan in 香川

 

 10月25日(金)26日(土)

 

 

 Healing Caravanお申込み・お問い合わせ

 

ヒーリングキャラバンとは 

ヒーラー3名でのエネルギーヒーリングを受けられる

場です。

詳しくはこちらをご覧ください。

healing-caravan (canva.site)

 

 

 


Healing-horus.net  Osako Keiko

ハンズオン・ヒーリングとフラワーエッセンス療法の

セッションを錦糸町、船橋、柏、阿佐ヶ谷(New!)上野(New!) 津田沼(New!)付近で提供中。

090-3699-0824

(留守電にメッセージをお願いします)

Zoomにてオンラインでのセッションも受付中。

 

土日も受付できますので、お問い合わせください。

 

お問い合わせお申込みはフォームから。

 

時々LINEでもメッセージを配信中。

LINEからもお申込みできます。

友だち追加

メモ: * は入力必須項目です