「不満」が「変化する」ことへの手がかりだと前々回のブログ記事で
書きました。
で、少しでも「不満」に対して
「あーもしかしたら、『変化』が起こっているのかもしれない」
という違う見方ができたら、それはもう変化が始まっています。
①不満(変化のきっかけ)→②不満を何とかしたいと思う→③何か行動を起こす
という流れに行けるとスムースに不満から変化、変化から新しい自分へと
変わっていくことができます。
小さな子どもの場合は、この流れが理屈やら言葉で入ってないことが多く
ある時「パッ」と変われたりします。②を飛ばして③へ行けます。
「えー、今まで何だったんだろう?」と拍子抜けするくらい。
大人になってくると、今度は左脳の働きが活発になったり
いわゆる「常識」やら何やらが邪魔して②や③でぐずぐずしてしまいがち。
かくいう私もその一人です。
不満があるときに(①から③へうまくいけないとき)頭の中で考えがぐるぐるして
すすめないときや決断ができないとき。そして勇気がなかったり希望を見いだせないとき。
そんな時は、行動する前の②と③の間で時間をかけていいと思うのです。
私の過去にあった事例(私の経験( ;∀;))では、
「ヒーリングしたい」と思いながら、学校の授業料とかいろいろ払うし色々ものいり。
とかもっともな理由をたくさんあげて、まったく別の仕事やパートやバイトなどをしておりました。
どんな仕事も一生懸命やります。
結構仕事もできます(たぶん)。
けれど、なぜかやめなきゃならない事になったり(急に契約が終わる)とか。
いままでの短い(?!)人生の中で2,3回ほどあります。
それは、自分の抱えている「なんとなく不満」や「不安」、「生き生きとできない」ということが
「なぜなのか」が分かっていなかったから。
なぜなのか?
→自分のやりたいことをやっていないから。
もちろん、これはあくまで私の話なので、みなさんに当てはまらないかもしれません。
で、やってないことが分かっていないうえ、うすうすわかったとしても
100万通りの理由をつけてやらないという、、、。
頭の中というか、自分の望みや憧れと自分の行動が
一致していないということなのじゃないだろうか。
これは、いってみたら大地から天までラインがまっすぐにつながっていない状態。
チャクラでいえば、すべてのチャクラが共鳴しあっていない状態なのです。
②と③の間で、時間かけていいと思うんです。
ただそこは、次に行くための準備の時間と割り切る。
で、そこで自分の本当にやりたいこと(不満の裏側)を探索してほしい。
そのために助けになることは、
- 朝、窓を開けて部屋に風を入れる!(冬でも!少しでいいです)
- 規則正しい生活(ほんとこんなことばっかり言ってるけど。早めに夜寝て朝起きる。)
- バランスのいい食事(時々偏るけれど←私の場合!)
- 少しでいいから運動(自転車20分とか←私の場合。すくなっ)
- 日向ぼっこをする
- 散歩する
で、助けになるのは自分の頭や心の中のおしゃべりを書き出すこと。
これから紹介する本は、タイトルはどうなのかな~って感じだけれど
とても助けになる本です。
すぐに結果を求めるというより、書いてあるようにノートを
書き続けることで、ちょっと違う感覚になることがあります。
- 「ずっとやりたかったことをやりなさい」 ジュリア・キャメロン著
「ちょっと違うことが起こる」関連で
先日、川村元気さんが番組でお話ししていたことが
同じようなことだなぁと感じました。
「小説書いてると、登場人物が自分の無意識にあることを
こちらに投げかけてくるんですよ」というようなことをお話しされていました。
(大体こんな内容のことをお話しされてました。それで自分でドキッとする、ことが
あります、と。)
「ずっとやりたかったことをやりなさい」を読んでいろいろ
実行してみると。
まさにそんなことが起こるなぁって私は思いました。
今回調べていたら、「ずっとやりたかったこをやりなさい2」が出ていました。
私はまだ読んでいませんが、あるくことのよう。
そしてもう一つは、フラワーエッセンスを飲んだりスプレーしてみること。
最初は、本を読みながら当てはまりそうなものを飲んでみる。
スプレーしてみる。
思ったように変化しないじゃないか!
と思っても、続けてみてください。
変化は急激に変わることだけでなく
ゆっくりとゆっくりと変わっていくことでも
大きく変化することができます。
1月のスペシャルヒーリングデーは1月18日12時10分~